[BlueSky:06496] Re: 生き物との出会い

[From] "Y.Kuzunuki" [Date] Mon, 01 Aug 2005 19:35:45 +0900

こんにちは、葛貫です。

須賀さん wrote:
> そうですね。車道からあまり歩かなくてもいいところにある
> 白駒池のあたりでは、たくさんの方々に会いました。しかし
> 北八ヶ岳の針葉樹の森は、きっとご存知のように、目立つ花も
> あまり多くはないところです。その意味では、みなさん渋好み
> だな、とも思いました。

空と向かい合っているお花畑の華々しさはないけれど、北八ヶ岳の
しっとりとした針葉樹の森、キバシリ、ゴジュウカラ、キクイタダ
キ、・・・、いろいろな鳥にあえるし、あの林床の感じ、素敵です。
もう20年以上、行っていないけれど、鮮やかに記憶に残っている
美しい場所のひとつです。

> 気になったのは(山にいくといつも
> そうですが)、歩いている大部分の方が中高年の方々で、若い
> ひとたちの姿がほとんどみられないことでした。

きっかけがないのでしょうね。
山に行っても、どう楽しんでいいのかわからないのかも。

> しちめんどうでお説教くさい話としてよりも、この世界の
> 美しさを感じ、そこに生まれてきたことをよろこぶいろいろ
> な楽しみのひとつとして、そういうものとの出会いがあれば
> いいのでしょうけれどね。

そう思います。
わたしがリュック背負って野外に出かけるのが、好きになったのは、
そういうものと出会う機会をくれたり、一緒に楽しめる仲間と出会
えたことが大きいと思います。若い人が気楽に参加できる観察会の
開催情報が、うまく届くようになればいいのかもしれませんね。
飯綱庁舎のエコクイズラリー、とても楽しそうですね(^^)。
もうちょっと近ければなぁ〜。

> こういう知識や、そういう発見を楽しむ余裕のある気持ちを、
> どのくらい次の世代に受け渡していくことができるでしょうか。

子供の一番身近にいる親が、そういう発見を楽しみ、はしゃいで
しまうのが、一番かも。

> その面でも、葛貫さんのご家族の一日は、きっと素敵なもの
> だったのでしょうね。

暑くて、でかけるのが面倒くさかったのですが、行ってみると、
川風が涼しく、ほら、ほら、という感じで、いろいろな生き物に出
会えて、楽しかったです。
次に行く時のため、網とバケツの在り処を確認しました。
長いようで、短い夏休み、子供は、部活、補習と忙しい(^^;。
次に行けるときまでワンドが残っているといいのですが。

では。