[BlueSky:06415] Re: ハローワーク

[From] "Shuji Imamoto" [Date] Thu, 17 Mar 2005 02:27:58 +0900

今本@再び返信ですが、
私は(前ログ)養老氏が何の話をしているかを指摘しようとしたのではありません。
(氏が何の話をしているかはどうでもよい話)
ただ話の中に「論理の飛躍」があるために、主張が論理的に成立していませんよ、
という指摘をしただけです。

養老氏の文章を再掲します。

> : いまの若者は「自分に合った仕事」を探しているらしい。そんなものはない。
> : そもそも自分とは、仕事で規定される程度の安直なものではない。
> : 仕事とは社会に必要性があって生じるもので、それをニーズというのである。
> : 自分のために仕事が転がっている。そんなことが論理的にもあるわけがない。
> : 社会がまともに動くために、仕事が存在しているのである。
> : さらにいう。若いうちに「自分」が何者か、わかるわけがない。
>: それなら「自分に合った」もクソもなかろう。

この文章の筆者が、「それなら」という接続詞で、6段目の主張を根拠に7段目
(すなわち1段目)の結論を導いているかぎり、それは主張が成立していない、
全くの推論の誤りである、ということです。

つまり上の1段目と2段目(さらに2段目と3段目)の命題は全然つながっていない、
したがって1段目の結論から2段目以降の結論を導くのは誤りである、という点を
指摘したまでです。

さらにいえば、1段目の「自分に合った仕事を探すこと」と4段目の「自分のために
仕事が転がっていると考えること」とはまったく別物(無関係)ですね。
そもそも、「自分のために仕事が転がっている」なんて若者は誰も言ってませんから(笑)。
>こういうのを「論理的詭弁(すり換え)」と言います。

もっとも、新聞社の編集(掲載字数)の都合で発言の一部がカットされたために、
一貫性のない文章の羅列になってしまっているのかもしれませんけれどね。