[BlueSky:06360] Re: オオクチバス、外来種法指定へ・環境省が方針転換

[From] "Y. Kuzunuki" [Date] Sat, 22 Jan 2005 12:03:54 +0900

澤口さん、こんにちは、葛貫です。
骨休め、見通しが立ちましたか? 無理なさらないで下さいね。

澤口@一升金さんwrote:
> 日経報道によると、オオクチバスは特定外来生物被害防止法の
> 環境省リストに指定されることが決まったらしいです。
> http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050121AT1G2102121012005.html

こんな記事も。現場は混乱しているようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000118-mai-soci
http://www.asahi.com/national/update/0121/029.html

大型肉食魚の体の構成成分は、エサによって変わり、炭素窒素同位
体比を測定することにより、その地で繁殖したものか、違法放流さ
れたものか、わかるそうです。
DNAを調べれば、系統がわかり、違法放流の源までたどれるよう
になり、違法放流をした人に駆除義務(金銭的負担)を課せるよう
になるかもしれませんね。

「バスの違法放流、エサで解明 北海道の研究者ら手法開発」
http://www.asahi.com/science/update/0109/001.html