[BlueSky:06285] Re: 06284 組み換え植物自生?

[From] "Y. Kuzunuki" [Date] Sun, 19 Dec 2004 17:40:38 +0900

葛貫です。

shisuan@遠州さんwrote:
> 遺伝子組み換え生物の野生化については、いまのところ農作物関連の話題がほとんど
> ですが、園芸植物についても注意を払わなければいけないのでしょうね。
> 最近は外来の花卉植物の逸出繁殖があちこちで観察されます。中には遺伝子をいじっ
> てあるものがあるかもしれませんが、これについての情報はあるのでしょうか。

家の近所の空き地で見かけた繁殖力旺盛な小さな白とピンクの花が、
ヒメツルソバという外来の観賞用植物であったことを、「野の花便
り 〜秋〜」で知りました。
ナガミヒナゲシなども、何処かの家の庭で栽培されていたものが、
道端、空き地へと年々、ひろがっていっている様子が見て取れます。
外来種といっても、園芸植物については、見る目が甘いのかな。

私が検索した範囲では遺伝子組み換え園芸植物の逸出繁殖に関する
情報をウエッブでみつけることができなかったのですが、
「新たな局面を迎えた外来種対策」
http://www.river.or.jp/kawa/mi0312/03-12_002-009.pdf
に、遺伝子組み換えペット、光るメダカ等の話が取り上げられてい
ました。

詳しくご存じの方がいらしたら、フォローお願いしますm(_ _)m。

> 帰化植物による在来環境と遺伝子プールの撹乱は、これはこれで、進化生物学的には
> 興味深い観察対象ですね。

はい。
あまり望ましいことではないかもしれませんが、組み換えられた
遺伝子をマーカーとして、遺伝子の動態に関する知見が増えそうで
すね(^^;。