[BlueSky:06252] Re: 5735 緊急提案「学校教育改革」

[From] "Y. Kuzunuki" [Date] Fri, 03 Dec 2004 12:22:58 +0900

こんにちは、葛貫です。

今年の1月の話題に関する亀レスなのですが、

和尚さんwrote:
> 今考えているのは、ジュニア・インターン・ドクター制度と言うのはどうでしょう。
> 中学生や高校生のなかの凄い人に奨学金を出して、プロと一緒に研究をしてもらう。
> うちにはそのための施設も設備もあります。問題は、その凄い若者をどうやって
> 選ぶかということです。間違っても現在の学校に依頼してはだめですね。

来年度、神奈川県に、地域・産業界との連携型教育の実践しようと
いう県立高校ができるそうです。
「継続的に進化する学校づくり」、魅力的ですね。

神奈川県立 神奈川総合産業高校
http://www.lisa-ac.jp/top/index.html

設備等を見ると理工系の技術者を育てる学校のように思われるので
すが、入学者の5割を決める前期選抜の選考基準が面白かったです。
「科学技術と芸術 知の創造に向けて」に連なるような気がします。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kokokyoiku/kenritu/nyusen/kijun/pdf/1z174kanagawasogosangyo_0.pdf

教職員も公募しているようです。
http://www.lisa-ac.jp/staff/lisa_koubo.pdf
「応募できるのは平成17 年度県立学校人事異動に係る教職員公
募制度実施要綱に定めのある県立学校の教職員とする」という条件
つきですが。