[BlueSky:06251] Re: ちがう人間

[From] "Y. Kuzunuki" [Date] Tue, 30 Nov 2004 17:02:47 +0900

こんにちは、葛貫です。

ゲンゴロウさん wrote:
> しかし、私なども、ほんとに他者の話をいくら聞いても、また、
> 自分なりのことを考えていることが多くて、まるで、あり地獄の
> 砂の壁をはい上がっているような具合なのですが、それでも、
> はい上がろうとはしているわけで、もし、分かりやすい、物語
> の場合には、けっこう理解もでき、ショックを受けたりもします。
>
> が、、それも、ほんとうは、元々理解できていたことを、再確認
> したに過ぎないのでしょうか。。。

再確認というより、理解済みと思っていたことを、異なる枠組みや
異なる切り口でみるきっかけをつかむということなのではないでし
ょうか。新しく付け加えられた経験や情報も含めて、意味や記憶が
構築しなおされるのだと思うのですが。

自称「善意の善人」については、相手のペースにのらないで、
「鬼神ヲ敬シテ之ヲ遠ザク」という距離を保てたらと思います。

では。