[BlueSky:06191] Re: 遺伝子と選別教育:遺伝子選抜は機能しない

[From] JAWAY [Date] Sat, 16 Oct 2004 00:15:46 +0900

At 23:34 +0900 2004.10.15, Takashi Suzuki wrote:
>この宇宙創造した主の目で見れば、確かに上記のような見解も一理あります。

本当の万能の創造主であれば、
被造物全てに等しく祝福を与えるはずなので
ゴミと言う概念/認識は有り得ません。

人間の主観あるいは我侭こそが、
ゴミとそれ以外を分別するのです。

>多分、宇宙創造主の目をもっていたであろう

(笑)

>釈尊の言葉に「人身得がたし」というのがあります。
>また、神道では人間を「大御宝」と表現します。

両者は全然異なるものを表しているんですが、
どちらであれ、そこに到達するためにはゴミの山を越えなきゃ。