[BlueSky:06142] Re: 賢明な方は実践しなくても、ある程度、先が見える。。。

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sun, 26 Sep 2004 13:41:14 +0900

葛貫です。

ゲンゴロウさんwrote:
>  葛貫さんが、いみじくも(笑)言って下さった、「実感で知る」と
> いう、有り難いお言葉ですが、、こんなこと、考えれば、、実は、
> 分かることなのだと思います。。。

考えただけでわかることもあるけれど、実感するということは、
それとは、またちょっと違う気がします。

また、やってみてはじめてみつかることもあるわけで。

>  まず、第一に、飲めません。それどころか、風呂にも、洗車に
> も使えません。屋根の上のホコリがタンクの中に貯まるのか、
> あるいは大気の汚れなのか?、、溜まる水は、ドロリとしていて
> 真っ黒なのです。それから、春の雨には、黄砂なのか、泥の量
> がすごい時があります。

そういう物があるということを知る機会になっているし、それが、
どういうものなのか、どういうことを意味している可能性があるの
か、という方向に興味がひろがっていくかも。

>  そういう化学物質のようなものを濾過する装置をつけたら赤字
> に決まってます。

「今は」ね。
水をめぐる状況や、除去技術・装置の量産化等によってこれから先、
どうなっていくかは、わからない。

「実践しなくても、ある程度、先が見える」と、やめてしまったら
その先がないですよね。

ただ、全ての方面について関心が持てるとは限らないし、全ての方
向に感度の良いアンテナを持っているとも限らない(^^;。
自分が興味を持てることを、それぞれがやってみて、こんな面白い
こと、変な(と思える)ことがあったよと、気軽に話ができる場が
あれば、他の誰かの興味とつながって面白い話がきけたりする場合
もあって、楽しいだろうなと、思いました。

糸井さんと堺さんの対談を聞いていて、お互いの中にある言語化寸
前のものを、ことばとして引き出し合える対談は豊かだなと思いま
した。

ことばのキャッチボールで、相手が受けられるボールのスピードや
変化球の種類を探りながら、キャッチボールを楽しむことができる、
というのも才能ですね。

では。