[BlueSky:06078] Re: PETでビール?

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Fri, 27 Aug 2004 11:08:36 +0900

こんにちは、葛貫です。

中澤さんwrote:

>「PETでビール」の利点はぜんぜんわかり
> ません。たしかに技術的にはすごいことなのでしょうが。

「最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ 酔っぱらいはダサい!? 」
http://www.be.asahi.com/20040821/W13/0045.html
という記事をみかけました。

 さらに、各社が共通で力を入れているのが、グラスに移さなくて
もすぐ飲めるRTD(ready to drink)商品の開発
だ。酒を必要不可欠とは思っていない相手なのだから、手に取りや
すくする工夫が必要との考えだ。

ということで、器をかえて、若い子の気をひいてみようかなという
ことなのかもしれません。

収入が減る一方、携帯電話やインターネット、ゲームなど、娯楽は
多様に。酒への出費は減らざるを得ない。ただ、博報堂生活総合研
究所の原田曜平研究員は、単純な金銭問題より、彼らの行動様式と
価値観の変化を重くみる。
 酒の三つの効用を必要としなくなったというのだ。三つとは、
(1)仲間との連帯感を深められる(2)自分を忘れてバカになれ
る(3)ストレスを発散してリフレッシュできる。

若い子は、綺麗なカクテルをアクセサリーのように手にし、携帯電
話に資金を注ぎ込むのではないか、と思うのですが。
価格が安く、手に取りやすく、すぐ飲めるように工夫されたアルコ
ール飲料を自販機で売り、ジュース感覚で街を歩きながら飲むよう
になったら、別の問題が生じるのでは(^^;。