[BlueSky: 604] ちょっと視点を変えて


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Thu, 26 Aug 1999 11:25:38 +0900

MLの皆さん,こんにちわ,喜多です。私は今まで「そろそろ憲法を改正しても」と言
う様な視点でメールしていたのですが,今日は「自分がもし現憲法の変えたくない」
と言う視点で見つめて見たら,と思いました。これがなかなか難しい(笑)

1,「理由はない」が,今の憲法が良い。〜これは正当な理由だと思う。まあ,その
中には,「戦後54年間,今の憲法の元で,とにかく日本は平和やったんやから,理
由ないけど,とにかく支持,これも入ると思います。
2,戦前の「日本帝国憲法」を読んだのですが,とにかく「難しい」判らない漢字も
多く,カタカナ表記(私は読めなくはないです)なので,戦前の国民で,この「帝国
憲法」を読んだ人など,皆無なのではないか(最も,いろんな所で「教育勅語」なる
難しい文章を読まされていたから,結構,読んだ人も多いかも)。その点,現憲法は
,多少の旧仮名遣いはあるが,殆ど中学生以上位誰でも読める。
3,現憲法は英文が先で,翻訳されたのか,日本語が先で英文訳がつけられたのか,
知りませんが,明確な「英文訳(元々アメリカが造ったと言われているから)」がつ
いており,諸外国が非常に理解し易い。因に私の持っている「日本国憲法」(講談社
学術文庫)には,現憲法の「英訳」は載っているが,「帝国憲法」の英訳が載ってい
ない。多分,公には英訳されていないのかも。私はもしかしたらこの日本人の殆どが
判らない様な「日本帝国憲法」だから,それこそ,アメリカもチンプンカンプン,だ
から率先して「現日本国憲法」を造り「英訳」し,自分の国でも判る様にしたのでは
,も「現憲法」の大きな制定理由ではないかと思う。
4,と言うよりも「諸外国(特にアメリカは),この「英訳」を持って「日本」の憲
法を理解しているだろう。
5,起草時の総理大臣が,当時,国民に最も人気のあった「吉田茂」だから「現憲法
」が良い(こんな意見もあって良いだろう
6,どなたかが,おっしゃっていた「私は美しい文だから支持する」〜これも理由だろう
7,どなたかが,おっしゃっていた,「私は内容が良い様に思うから支持する」〜こ
れも支持理由にはなるだろう。

まあ,こんな所だろうか,書きながら「少し弱いな」と思った。

私は,書きながらある疑問が起こった。あの時,戦争に負けたのは,日本,ドイツ,
イタリア,(まあスペインの独裁政権は別にして),日本も原爆を落とされ,壊滅的
に破壊されたが,ドイツ,イタリア等も壊滅していたと思う。だから同じようにそれ
以前の憲法を変えさせられたに違いない。それなのに,何故,日本の憲法にだけ,ア
メリカは「戦争放棄」の文言を求めたのだろう。

今,現憲法擁護者の中には,この「戦争放棄」が世界に類例のない「条文」だから,
「現平和憲法」が尊い,と思っている人が殆どだろう。だが,「世界に類例がない」
と言う事は言い替えれば「日本は特殊(特別)」と言う事と同じだ。もし,ドイツ,
イタリアの憲法に「戦争放棄」の文言が入れられていたなら,「日本だけ特殊」と言
う事にはならなかっただろうし,「憲法改正論議」が起きたとき,ドイツ等が,どの
様に対処したかの,少なくとも「参考」にはなっただろうに。

私はこの理由を推測し,結論を出した。けれど,それは言わない事にする。
私は「現日本国憲法支持者」に,多いに頑張って貰いたい。と,同時に何故「現憲法
」のままが良いのか,確固たる「理論」だてをして欲しい。でないと,「憲法改正論
」の方が「より理論的」に優れている様に思えてならない。  喜多かつみ


kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。