[BlueSky:05985] Re: 我が家のタンクダム

[From] daphnia@crux.ocn.ne.jp [Date] Fri, 16 Jul 2004 20:06:46 +0900

コンニチハサガワデス

ゲンゴロウさんwrote:
>  我が家では、雨水は1000リットル(1トン)のタンクに貯め
> て、夕方の打ち水と水洗トイレの水に使用しています。
> ただ、自家1000リットルダムでも貯水と使用水の加減が難
> しい。それに水管理も大変。塩素もいれる。まさにミニ水道局。
> (ボウフラは塩素で死なないぞ。。。オゾンでは死ぬのか?)

ボウフラは水の浄化に貢献しているので邪険にしないで下さい(^^:

とは言っても、蚊に刺されるのはやっぱりイヤですよね

エアポンプ(ブロワー)でバブリングすると良いです。ちょっと
工作すれば、ボウフラ捕獲器も兼ねた濾過器も作れますので。

それと、“防火用”のためにタンクをもう一つ設けて、小型の
エンジンポンプを付けると良いです。

これで、サバイバル住宅のできあがりです