[BlueSky:05975] Re: 都心の温暖化

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Tue, 13 Jul 2004 17:06:35 +0900

大杉さん、さがわさん、返信ありがとうございます、葛貫です。

大杉さんwrote:
> こんな取り組みもあるようですよ。結構楽しそうです。浴衣着るとか。
>
> 大江戸打ち水大作戦
> http://www.uchimizu.jp/yobikake.html

ヘリコプターを出す主目的は、「荒川がヒートアイランド現象の緩
和にどの程度寄与しているものか、把握するため」のように思われ
るのですが、それと、残り湯等を利用した街ぐるみの打ち水イベン
トを組み合わせたところが、素敵ですね。

http://www.uchimizu.jp/2003/ を見ると、打ち水をしてから
1時間位の間、気温を1℃程下げられたようですね。
風がおこるとすると、体感温度は、もう少し下がったのかも。

浴衣は、量販店で帯・げた等とセットで売り出されたりして、若い
子の間で最近、流行り始めているようですね。
頭と手足の先しかでない着物というと何か暑そうですが、材質が綿
や麻だと、そうでもないんですね。
男性の浴衣姿も粋でいいですよね(^^)。
洗濯して干す際に、場所をとるのが難点(^^;。

さがわさんwrote:
> 普通の下水処理水は、汚濁物質も臭気も栄養塩類も多いので、
> 高度処理をしないと“打ち水”には、ちょっと難しいと思います。
> 蒸散しきれない処理水の集まるところには、たちまち生物膜のぬる
> ぬるが出来ますから。

わかりました。
普通の下水処理水だと、散水濾床処理をしているような感じになっ
てしまうのでしょうか。
雨水利用では、水量が足りなそうですね。

> 個別の浄化槽や施設単位での排水処理と処理水の循環・再利用
> ならば良いと思うのですが、大規模下水道の処理水の再利用は、
> 何かが間違っていると思います。

排水処理の現場にいらっしゃるさがわさんが、間違っていると思わ
れる「何か」って、何なのかな・・・。

ご自宅のTVアンテナにオオタカがとまっていたなんて!!
もし、近所で巣作りしていたとしたら、幼鳥が巣立つ頃でしょうか。