[BlueSky:05963] Re: 5周年ですね

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 07 Jul 2004 14:58:07 +0900

こんにちは、葛貫です。

中澤さんwrote:
> 今日でちょうど5周年になります。

七夕が、青空MLの誕生日でしたね。
雨だったり、風が強かったりで、なかなか好天に恵まれなかったけ
れど、今晩は、神奈川では、星が観られそうです。
もう少し、涼しくなったら、笹をとりに行こうと思っています。

> この間,大勢の方とのいろいろな
> 議論を通して,広い意味で環境についての認識を深めることができました。

須賀さんが、[BlueSky: 4218]に、
> このメーリングリストは、自由な対話の場という趣旨でたちあげられ
> ました。
> たとえていうならフリーマーケットです。管理人の役割はその広場の
> 提供です。
> みなさんひとりひとりが魅力のある品物をもちよってくだ
> さることではじめて、フリーマーケットは楽しくて活気のあるものに
> なります。
> 何がいい品物なのかは、買うひとがきめることですから、管理人として
> 口出しすることはひかえたい。
> みなさんがおたがいに魅力のある品物を交換してくれたらうれしい
> なと思っています。

と、書いていらしたのが印象に残っているのですが、いろいろな波
があっても、一貫して↑という立場を保って来て下さった、管理人
グループの方々の器の大きさというか、かまわなさ(^^;に、感謝し
ています。

文献やイベントの紹介だけのMLでは味わえない、ハラハラ、ドキド
キ、ムカッ等々、いろいろあったけれど、形式的な場でしか出会う
ことがない、立場の異なる人が、どんな思いを持って、自分の場で
活動しているのかが、投稿からふと垣間見えることもありました。
学者は、とか、公務員は、とか、市民運動家は、とか、いうステレ
オタイプのイメージが崩れ、対話ができる柔らかな頭や心を持った
ひとがそこにいるのだという、当たり前なことが、実感できる場面
が、しばしばあったこと、私にとっては大きな収穫でした。
ありがとうございました。

立ち寄って気にかかるものを扱っている店主と話してみたい、自分
も出店してみようかな、と思える活気のあるフリーマーケットのよ
うな場として、このMLが発展していきますように。