[BlueSky:05955] Re: 05953 ちょっと ちょっかい

[From] JAWAY [Date] Tue, 6 Jul 2004 00:37:08 +0900

At 11:32 PM +0900 04.7.5, 荻野 行雄 wrote:
----
> 「自由」というのは、その精神が、「訳が分かっていて納得している」
>という状態のことではないでしょうか。

「自由」というのは、「訳が分かっていて納得している」レベルからは、
もうちょっと段階が高いと思いますが。

> もっとも、そのような精神はうちひしがれたりはしないでしょうが・・・

訳がわかっているだけなら打ちひしがれる事も有ると思いますよ。
「諦めの境地」ってのは「訳がわかっている」状態ですから。

>   私は、
> 念仏=(浄土への扉よ)開けゴマ=呪文
> 祈り=神に対する直接的な意識エネルギー投射
>   だと思いますので、次元が違うのは当然かと・・

driadさんの言う所の「違い」とは全然違う解釈でしょうね。

>(なんとかいう仏様の開いたなんとかいう)浄土に往生する
>(横滑りして生まれ変わる)のと、
>自分が悟りを開いて仏様になるのとは、まるで次元が違う話な訳ですが、
>ちょうどそれに対応しているのではないかな。

それも間違った解釈です。

> それを神と名付けているので、

個人の解釈/定義を強要するのはやめましょー。