[BlueSky:05946] Re: shussei ritu

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Tue, 29 Jun 2004 12:00:47 +0900

こんにちは、葛貫です。

Satoさん wrote:

> ほほ〜、出生率1.29だって。
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040610-00000025-san-soci

東京都の2003年の合計特殊出生率は、1.0を下まわったそうです。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20040623/mng_____kakushin000.shtml

「特集:命は選べるか 出生前診断」
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/inochi/index.htm
という連載があったのですが、いろいろな技術が進歩したことによ
り、ある面、悩みも深くなったように思われます。

> また貧しくなったら、生み出すのかな?

どうなんでしょう(^^;。

親世代も兄弟が少なかったり、就職した後は離れて住んで、滅多に
会うことがなくなったりして、甥・姪等、子供が育っていく生々し
い(?)様子に日常的に接する機会がほとんどなくなってしまうと、
見よう見まねで受け継がれ、身についてきた育児技術のようなもの
が伝わらなくなってしまわないかな。「お母さん、お父さんのため
の子育て学校」みたいなもので、マニュアル等をつくって人工的な
(?)育て方を教えてくれるようになったりして(^^;。