[BlueSky: 594] 教育現場の改善


[From] kitapp@elf.coara.or.jp (Katsumi) [Date] Wed, 25 Aug 1999 11:06:27 +0900

こんにちわ,MLの皆さん,喜多です。先日から,マスコミでは「中学3年の教え子を
,在学中に妊娠させ,卒業後,結婚した公立中教諭(生徒の生活指導者とか)が依願
退職し,その県の教育委員会が懲戒免職させた。」事に対し,今日の新聞にその「処
分が厳しすぎる」と,大阪市の市民団体が処分に至る資料の開示を請求した。とあり
ました。
どうも内容を読むと,その団体の代表者の言葉「適切な判断なのか明かにしたい」と
言う言葉と,記事のタイトルには相違がある様に思えてなりません。新聞によると「
処分が厳しすぎるから資料の開示を請求したのか,単に「適切な判断なのか明かにし
たい」から,資料の開示を請求したのか,そこには大きな「違い」があると思います
。「処分が厳しすぎる」は,代表者の言葉にはなっていないので,これはその新聞社
が勝手に解釈したタイトルの様に思えてなりません。

私は資料の開示は大いに請求すべきだと思うのですが,あの県の教育委員会の判断は
,むしろ「甘すぎる」と思います。「16歳になってから,その教諭と結婚した」と
あり,その生活を考えての「厳しすぎる」と言う考えなのでしょうが,これが他の生
徒に与える影響を考えると,むしろ,刑事処分になってもおかしくないし,それを受
けて生きて行く2人になってこそ,本当の結婚生活となるのではないでしょうか。

学校が荒廃する大きな要因に,先生が特定の生徒を「ひいき」する事は非常に大きな
影響があると思います。「ひいきされない生徒」は,「ひいきする先生」を嫌悪し,
社会の「ずる賢さ」を憎み,性格まで歪んでしまう。その逆に「私もひいきされたい
」と,自分がその「ひいきされる得な生徒」の側に回りたい,そんな感情にもなるの
です。

大阪市のその資料の開示を請求した市民団体が,教育現場の改善に取り組む「子供の
為の民間教育委員会」だと書いてあります。だから多分,私はそこが「教育委員会の
処分が厳しすぎるから」資料の開示を求めたのでなく,「甘すぎる」のか「適切なの
か」「もっと厳しく」等の,それこそ「適切な判断なのかを明かにしたい」為の行動
だと思っています。 
尚,私なら「もっと厳しく」を教育委員会に望みたい。喜多かつみ

kita katsumi kitapp@elf.coara.or.jp
「創造学級KITA ORIGINA」「誰も聞いた事のないコスモムジカ」
URL http://www3.coara.or.jp/~kitapp  
「創造空間」&「蔵書」&「奇蹟」&「古葉書」「切手」(7,DEC,1998更新)





▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。