[BlueSky:05929] Re: 蛍前線

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Thu, 10 Jun 2004 11:13:08 +0900

こんにちは、葛貫です。

JAWAYさんwrote:
> 長崎はもう終りました。
> ------
> ホタル“早光り” 地球温暖化の影響?
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040609-00000027-san-soci

こんな記事もみかけました。

リンゴ、ブドウ色づき悪く 温暖化が果樹生育に影響か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040609-00000233-kyodo-soci

<地球温暖化>2060年 リンゴ、ミカンの特産地北上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040609-00001077-mai-soci

さがわさんwrote:
> 蛍のたくさん飛翔する田んぼや小川は、人間が不断に手を入れることによって
> はじめて蛍の生息に適した環境になっているので、「意図せざる演出」とも言
> えるのではないでしょうか

そうですね、そう思います。
「意図せざる演出」というか、その場での暮らしの結果として、
自然と現れてくるものを享受していくのが素敵だな、と思います。
「蛍狩り」は、ホタルという昆虫を観るだけではなく、ホタルの生
息を支えている風土、蛍狩りという年中行事(?)を作り出した文
化の中に身を置くことなんだろうな、と思います。

澤口さんwrote:
> うちは、宅地の中を小川が流れていて、ここには沢ガニも
> いますし、イワナの稚魚が上って来ます。
> で、カワニナもいますから、わたしの蛍見は、玄関灯を消
> すだけです。庭に飛んでくるのです。

いいなぁ。
日々の糧を得るための仕事をする時期や場を、自身がイニシアティ
ブをとって選ぶだけの力量があればなぁと思います(^^;。

都心にいながらそういう雰囲気をちょっとだけでも味わいたい人達
が椿山荘に行くのかもしれませんね。条件に恵まれている私有地で、
入場制限ができるから、成り立っている企画なんでしょうね。

別に紹介されていた流水ホタル飼育セットは、椿山荘ほどの私有地
を持っていないところが利用するのかもしれませんね。

そういえば、皇居にはホタルが自生しているのでしょうか?