[BlueSky:05925] Re: 蛍前線

[From] JAWAY [Date] Wed, 9 Jun 2004 20:17:52 +0900

長崎はもう終りました。
------
ホタル“早光り” 地球温暖化の影響?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040609-00000027-san-soci
 初夏の風物詩・ホタルが光を発する姿が初めて確認される「初見日」が、平年よ
り早く観測される地点が今年も目立っている。観測記録を更新した地点もあり、専
門家は「ここ数年、初見日が早まる傾向が続いている。地球温暖化の影響かもしれ
ない」としている。一方で、民間気象情報会社がホタルの名所情報を提供したりす
る「ホタルビジネス」も活発となっている。
 気象庁の生物季節観測によると、今年のホタルは高知で5月10日(平年比5日
早い)に確認された後、翌11日には宮崎(同10日)で、12日には熊本(平年
と同じ)と大分(平年比8日早い)、15日は長崎(同7日)、17日は下関(同
7日)で観測された。
 5月22日には京都(同15日)、25日に彦根(同10日)、27日は米子
(同9日)など、29日は松江(同7日)、6月1日に津(同8日)で観測。米子
は観測史上最も早かった。
 一方で、5月28日の福岡、29日の佐賀、6月1日の岡山のように、平年より
1−8日遅かった地点もあった。
 気象情報会社ウェザーニューズ(東京)は、携帯電話のインターネット接続サー
ビスでホタルの名所やその天気を知らせるサービスを実施。関西の名所としては、
保護条例を制定している滋賀県山東町や、環境整備に取り組んでいる兵庫県上月町
などが知られている。