[BlueSky:05924] Re: 蛍前線

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 09 Jun 2004 11:42:02 +0900

こんにちは、葛貫です。

大杉さんwrote:
> 雨も降りましたし、今日とか蒸し暑いですし、そろそろ蛍も
> 出てきているでしょうか。

そうですね。
風がなく蒸し暑い、月明かりがない宵のうちというと、関東の平野
部では、今週末でかければ、ホタルにあえるかも。

> テレビの天気予報でも、桜前線だけでなく蛍前線もやって
> ほしいところです。

そうですね。

旅行会社のサイトなので、いわゆるホタルの名所が紹介されている
のだと思うのですが、「2004 ほたるの里に出かけよう」
http://www.rurubu.com/entame/04summer/hotaru/
というページをみかけました。
ここに書かれているイベントの時期を参考にして、近辺をあたって
みるのもいいかも。

そうそう、今朝、ニュースでホタルが話題になっていました。
お弁当をつくりながらきいたので、うろ覚えなのですが、
東京の都心の結婚式場(椿山荘かな?)では敷地内の湧き水を利用
し自前でホタルを育てているそうです。ホタルを見ながらのバイキ
ングディナーという企画で、結構お客さんが集まっていいるようで、
採算がとれるんでしょうね。

どこかの建設会社では、植物が植えてある流水式のホタル飼育セッ
トを売り出し、そのメンテナンスも請け負っているようです。
環境に配慮しているイメージがほしい会社や施設のロビー等に如何、
ということらしいです。

ホタルの養殖・飼育方法が確立されたことにより、いろいろなビジ
ネスを思い付く人がいるものですね。

> 『ホタル前線の旅』 宮嶋 康彦 著
> 112ページ 1575円 小学館「ショトル・トラベル」
>
> 写真集も結構面白くて、眺めてると蛍がたくさんいる
> ところって清流って感じじゃなくて、ホントに人里を
> 流れる「里川」なんだなと実感できますね。

演出臭がないところで、蛍を見るというのは贅沢なことなのかもし
れませんね。