[BlueSky: 581] Re:569 RE:568BlueSky


[From] seki [Date] Mon, 23 Aug 1999 06:58:48 +0900

細谷さんへ

 ドイツでも落とし物、すごいのですね。日本にいると、その資格だけで日本の
悪口を言ってもいいと思うのですが、(北海道にいるから北海道の悪口、帯広に
いるから帯広の悪口を言ってしまう・・)商店街の人とか、自宅前の道を清掃す
る人たちの感覚は、なかなかどうして、すごいものがあります。そんな感覚が、
地名改称に反対する運動とか、地域の自然を守るための運動、まちなみを残そう
という運動の基層にあるのかな。

佐川さん、和尚さん、

 鳥の名前を教えてくれてありがとうございます。ハクセキレイ、キセキレイで
すか。それなら、聞いたことがある鳥です。疑問が一夜のうちに解決してしまっ
て、嬉しい限り。ものの名前って、認識するには重要ですね。名前を知っただけ
でも、その存在がいとおしく感じるのはなぜ? ついでにもうひとつ疑問を。北
海道で、上下急降下を繰り返しながら、超音波のような音(鳴き声)を発する、
雀くらいの鳥って何でしょう。色は白っぽい。説明に窮するのですが、この未確
認飛行物体、見当がつきますでしょうか。

この夏は、3日続けて、山登りをしました。普段、使っていない筋肉を使い、
骨格のゆがみが治ったような気がしています。とはいえ、外の仕事は不向き。
庭の草刈りをしなければと思うだけで、憂鬱な今日この頃。

自然のままがいいのなら、雑草もいいよね、ということにはならないのですよ
ね。ワイルドでいい、というのは、私の自己弁護。この雨がひと段落したら、覚
悟を決めてみましょう。

帯広の関でした。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。