[BlueSky: 5641] Re:5640 re:5635 このコーヒー、甘すぎ

[From] JAWAY [Date] Mon, 5 Jan 2004 01:14:23 +0900

At 0:31 AM +0900 04.1.5, 阿部靖志 (ABE Yasushi) wrote:
----
> あれ、そうなんですか?。
>そこを無くす為に開発されたのが精神分析学だと思うのですが。

全然違いまんがな。

精神分析学で出来る事は
一般レベルの非完全性よりも劣る状態を
一般レベルにする事がなんとか出来るだけで、
完全性を得る訳では有りません。

不完全な人間と言う存在が生み出したものなので、
科学と言うものもまだまだ不完全ですから。

> 潜在意識は意識しているが顕在意識が認識していない状態を日本語で
>『意識しない』と表現するのだと思いますが?。

顕在意識に於いても情報の非完全性は確実に存在します。
人間には「ある事項に関係する全ての情報」を知る事は出来ないのですから。
なので潜在意識などと言うものを持ち出す必要はありません。

> それはその通りです。でも、彼等が彼等自身の苦しみを軽減しようとするか
>らテロなどが無くならないんじゃないでしょうか?。であれば、世界を改善す
>るより、彼等のあり方を変える方が、平和への近道でしょう。

推定予備軍を全員拘束/教化/洗脳してしまえば平和になる?
それは推定予備軍とされた人にとっては平和じゃないですね。
平和と言うのも多様なものです。

> だから彼等を苦しみの内に留め置くべきだと?

なんでそう言う話になるんだか。
改善努力はすべきだと、別メールで記しています。

>どうすれば彼等の苦しみが終わるのかもわかっているくせに?

「特定の彼等」の話なんですか?
分布の3σの外側と言う「不特定の彼等」については、
苦しみを終らせる対処法は不明です。

>でもね、あなたは自分を殺すテロリストを、

私を殺して特になる様なテロリストが居るとも思えませんが。(笑)
日本人と言う意味での対象化はあり得るかも知れませんけど、
自動車事故に遭うリスクに比べればまだまだ小さいものです。

>あなたご自身の名前で祝福できますか?

一般的に祝福されないから、
イデオロギストにでも祝福されようとして
テロリストになってしまうんでしょう。

>それから、そういう無関心さがテロリストを増やしているんだ
>という自覚はお有りですか?

一極的平和絶対主義(?)と言うイデオロギーが
テロリストを増やしているんだと思いますよ。

平和と言うのも多様なものです。