[BlueSky: 5635] Re:5632 [5627] お茶よりコーヒーを下さい

[From] JAWAY [Date] Sat, 3 Jan 2004 20:57:35 +0900

At 0:12 PM +0900 04.1.3, 阿部靖志 (ABE Yasushi) wrote:
---
> 『意識しているかどうかは別にして』は『限定条件』にかかっています。
>その部分を省略せずに書けば『限定条件を意識しているかどうかは別にして』
>になります。
> やっかいなことに、この限定条件は簡単に変ります。
>だから意識することが難しいのです。

判断の過程と、判断の結果を混同してませんか?
「必要」は結果です。阿部さんが問題としているのは過程です。

判断/選択の過程における情報の非完全性は、
どんなにがんばって意識しても無くせませんので、
非完全性が有るからと言って意識していないと言うのであれば、
意識と言うものは存在出来ないと言う事になります。

> 私は他人が苦しむ姿を面白いと思えるほど残忍じゃありません。

統計的な分布で扱うとして、苦しみ側の3σの外側と言うのは、
どんなに世界が改善されてもわずかであっての確実に存在しますよ。

残忍かどうか、と言う問題ではなく、
存在するかしないか、と言う問題です。

たとえ残忍なものであっても、厳然として存在するものは、
神の名に於いてさえも、祝福されるべきものでしょう。