[BlueSky: 5596] Re:5592 食糧自給率

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Thu, 25 Dec 2003 10:54:45 +0900

こんにちは、葛貫です。

黒田さん wrote:
> 河野裕子さんのいる「塔」短歌会に所属しています。

そうだったんですか(^^)。

しつかりと飯を食はせて陽にあてしふとんにくるみて寝かす仕合せ

という河野さんのうた、イラクへの空爆が始まった3月末頃に、
みかけました。

何がなんだか訳のわからないうちに、即座に反論しにくいもっとも
らしい「大義」によって、取り敢えず、保ってきた日常生活の基盤
を破壊されてしまう、理不尽ですね。

> 飢餓の短歌というと、結城哀草果の昭和10年東北飢饉の惨状を描写した
> ものがあります。
>
> 五百匁の同情甘藷をもらふとて隣同志が争いをしぬ
> 木の実と草根を食ひ飯食はぬ人らは黒き糞たれにけり
> 貧しさはきはまりつひに歳ごろの娘ことごとく売られし村あり
>
> などがあります。
>
> こういう時代は既に遠いようで、実はすぐ背後に潜んでいるもの
> なのかも知れませんね。

私の親の世代は、第二次世界大戦時に空襲や疎開を経験しています。
疎開先で出会った現地の子との生活の差、今でもリアルに夢に見る
そうです。疎開っ子は、現地の人にとっては「私たち度」のような
ものが低かったのでしょうね。

driadさん:
> うちの食糧自給率0%もちろん穀物も0%ですけど何番目でしょうか

果物の木が何本かって、気候のいいときに葉物やトマトを作るくら
いなので、我が家の食糧自給率もほとんど0%です。
作物を栽培できる場所も、ほとんど私有していません。
縁がある農家さんがあるので、それほどひどくない混乱期だったら、
優先的に都合してもらえる場合もあるけれど、長期的な大混乱期に
入ってしてしまったら、相手が感じている「私たち度」によって対
応が変わってくるのでしょうね(^^;;。

> ところで平和ってなんでしょうか…

自然災害ではなく、通常自分が考えている「私たち」の外の人たち
の理不尽な働きかけによって日常生活の基盤が破壊され、内発的で
はない変化を強いられるのが、平和でない状況なのではと思います。
そういうことが起こらないように牽制しあえている状況が、平和と
いうことになるのかな。

*********

最近、投稿なさった方に伺いたいのですが、投稿直後に、ML経由で
はなく個人宛に、差出人がAntiSpam UOL、○○.sspam@uol.com.br
というアドレスからHTML形式で、‘uses Antispam UOL, a service
that avoids unwanted messages like advertising, pornography,
viruses, and spams.’という主旨のメールが、送られてきませんか?

私だけだったら、自動削除の設定をしたのでかまわないのですが、
AntiSpam UOLで検索したら、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=sspam@uol.com.br&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
ということで、いろいろなMLで、迷惑がられているサービスのようです。