[BlueSky: 5534] Re:5532 ML での議論

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Tue, 11 Nov 2003 11:27:28 +0900

ゲンゴロウさん、こんにちは、葛貫です。

ゲンゴロウさんwrote:
> そのような人には忘れられない出来事がたくさん起きるの
> でしょう。きっと。そして、そんな出来事に人は作られて
> 行くのかもしれません。

忘れられない出来事の中でも、幸運だったなと思う出来事をスキャ
ンする時と、「世の中、悪意にあふれている」みたいな出来事をス
キャンする時と、両方ありますよ(^^;。
その時の自分の気分次第です。

> いつも感心してしまいます。「どういう検索をされている
> のか。。。」と。私がネットで検索すると、私より変な考え
> をしている人のHPばかりが出てきます。。で、それを読ん
> でいると、まともなHPを読む時間がなくなる。。
> (結局は、検索する人によって、検索結果もあっているのかも。。)

キーワードの選び方が違うのかもしれませんね。
自分に馴染みがあるキーワードを使った検索結果は、私の世界観
(?)から、大きく外れたものはでてこない。
養老孟司さんの仰しゃる「バカの壁」があるんでしょうね。

ゲンゴロウさんは【5533】で、「群盲象を撫でる」の話をしていら
っしゃいましたが、何人で撫で回したところで、今、ここの「象」
の状態さえ把握しきれない。時々刻々と、それ自身が変化していく
「象」とどう付き合っていくか、ということを表わしているのが
「十牛図」だと思っていたので、【5522】で引用してみました。
「十牛図」というキーワードで、この意を解する人のお話をうかが
えたらラッキーだなと思ったのでした。これも、私流の検索です。

では。