[BlueSky: 5471] Re:5464 少子高齢化・目減りしない価値

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 22 Oct 2003 19:17:05 +0900

葛貫です。

driadさんwrote:
> 待てば海路の日和もありで
> 何を待っているかの自覚と
> 待っていたものが来たときに
> すべきことがわかっていれば
> 待つだけでもいいんでは

「ゴトーを待ちながら」というサミュエル・ベケットの戯曲が
あったな、と思い出しました。

さがわさんwrote:
> “待つことが趣味”のさがわです

「待つことが趣味」って、漫然と待っているわけじゃなくって、
自然に自分の方に流れてくるものを受け止め、楽しむスペースを
とってあるってことなのかな。
短文の返信でも、即座にパシンと打ち返されたような感じがしない
のが不思議です。
単に私が、そういうイメージを持っているってことかな(^^;。

> そのような、そこで農業を営む(そこで生活をする)ときに必然的
> に発生する“義務”を、どのように負担するのか? そういう農村
> 運営に関わる問題を、どのように調整してゆくのか、たいへん興味
> 深いです

そうですね。共有施設の運営、下手をすると、共有地の悲劇につな
がるのかな。
実際、そのような問題にかかわっている方が、このMLにもいらっし
ゃるでしょうか?