[BlueSky: 5463] 満ごみ御礼

[From] "driad" [Date] Wed, 22 Oct 2003 09:29:26 +0900

[BlueSky: 5451] ちょっと一言。

> 最近このメーリングリストから流れてくるメールに
> 少しがっかりさせられているのは私だけでしょうか?

ごみばかりですみませんが

> 決して自分が知っている知識をひけらかしたり、

ひけらかしは大いに結構では
ひきうつしは無駄なのでURLだけで

> 他人の意見に破壊的な返信をしたりするための場ではありません。

粉砕すると滋養のあるものに変わるなんて
こともよくありますので大いに結構では

> 私は、もう少し建設的な意見をぶつけ合う場にすべきであると思います。

まだ建設的には足りませんでしたか…

[BlueSky: 5452] ちょっと一言。

> しょうもないケンカなら、飲み屋の酔っ払いの
> ストレートなやつのほうが傍で聞いていてため
> になります。

しょうもないものは傍らで聞いていてもやはりしょうもないのでは

> 不快な暴言の応酬はいいかげんやめません?

不快はともかく
暴言だというときは誰のどの発言部分がそうなのか
ちゃんとその部分を引用して指摘するのがいいのでは

[BlueSky: 5455] Re:5451 ちょっと一言。

> 待っているだけでは、どうにもならないですからネ

待てば海路の日和もありで
何を待っているかの自覚と
待っていたものが来たときに
すべきことがわかっていれば
待つだけでもいいんでは

[BlueSky: 5456] Re:5454 少子高齢化・目減りしない価値

> 実際、試みている方々は、どんなふうに解消して行こうとされてい
> るのか、目次を眺めただけでは、よくわからなかったので、時間を
> つくって読んでみようと思っています。

大変な勉強家なんですね…

[BlueSky: 5457] Re:5451 ちょっと一言。

> 「破壊的」と「挑発的」は、紙一重だなと、最近、思います。

紙一重というより表裏一体では

> でも、話を展開するために、自分の知っていることを述べるのは、
> 知識のひけらかしにはならないと思うのですが。

述べて展開する方向が
外に開かれるのか我田引水かで
評価が分かれるだけでは

> (徒然草 第12段 吉田兼好)

難しい古語は微妙なところがよくわからなくて困りますが

> 『もし、話を続けたかったら』相手に通じる言葉、相手に響く切り
> 口を、探って行くしかないんじゃないかな、と思います。

双方が話し続ける意志を持っていれば
なんだっていいんじゃないでしょうか

> 何かを実行しようと、実務的な取り決めをしているわけではないの
> で、話に魅力がなくなってしまったら、おしまい。

うーん…魅力を気にするのは女性に多く
男性の多くはあまり気にしないんでは
黙れば終わり語れば続くだけでは

> 達成感は、あまりないけれど、何か考える種子になったり、
> 運がよければ、一緒に活動したくなるような人にも出会えるわけで、
> それは、それでいいんじゃないかな、と私は思っているのですが。

生きているのがわかればそれでいいんじゃないかな

[BlueSky: 5458] [5448] ゴミメール失礼

> それとも、見放すのは未だ早いのでしょうか?。

見放されても勝手に楽しくごみ拾いを続けるので
そんなに気にされなくても大丈夫ですよ

>  それから。少子高齢化を止める為には老人を殺す未来か人口が増え続ける未
> 来のどちらか(だけだと思いますが他にも選択肢が有るならご指摘下さい)を

老人はほっといたら

> 選択しなけりゃならんのですが、どちらも人口が減る未来より悲惨な未来に私
> には見えるのですが。

意識される以前から文明には
少子化への変移傾向があるらしいんだから
子供を大事にすることだけ意識すればいいんでは
変移メカニズムの分析研究はしたい人がすればいいんで

>  補助金を守ることと少子高齢化社会を拒否することは必ずしもイコールでは
> 無いですよ。少子高齢化社会であっても地方への補助金を従来通りに維持する
> ことは不可能ではありません。政治技術の問題でしょう。

政治技術は問題なんだから補助金問題も解決してないんでしょ

>  その様な主張をされるなら、少子高齢化に起因する様々な問題の内、少子高
> 齢化を止めなければ解決できない問題を示して下さい。

少子化問題
同義反復に見えるとしたらその問いがそうなんですね…

>  自分の収入をほとんど使わずに子供を育てる事ができるなら、子供を生み出
> す責任を感じない人間ほど沢山の子供を作りそうですね。その子供たちが作る
> であろう未来を想像すると、私はかなりの嫌悪感を抱いてしまうのですが。

ふつうは子供が好きな人がたくさん作るんでは

>  人権を世迷言と言い切ってしまいますか。あなたのその発言は、あなたご自
> 身の人権をも否定する発言ですよ。それでいいんですか?。少子高齢化問題を
> 解決する為には否定されなければならない生存権を、あなたご自身が放棄する
> というなら論理の一貫性を認めても良いですけど、それを私に適用して欲しく
> は無いですねぇ。

自分のことよりあなたのことより子供が大事

>  リサイクルも良いですけど、それ以前にゴミを出さない工夫が必要でしょう。

捨て置かなければなんだってごみじゃなくなりますよ

> このMLの参加者の一人であるあなたにも心がけて頂きたいんですが。

もちろん率先炊飯しておるんですが
お口に合わない方はお好きに味付けご飯にしていただければ

[BlueSky: 5459] はじめまして

> 皆様の意見を参考に 自分も知的財産を蓄えたいと思っています

知的財産というものは不思議なもので
貯め込もうとせず払い出すほど増えるんですよ…

[BlueSky: 5460] Re:5451 ちょっと一言。

> 幸いここは、ほぼ時間無制限ですし、あとから訂正するのも容易です。

ゑぶに出てるんで訂正は難しいかも…

> 忍耐強く読んだり、びびりながらも投稿したり、するのは、無益ではないと思います。

いつもちびりながら投稿してます

> 議論にも、技術だけじゃなくパワーが必要なんだなと痛感するこのごろです。

パワー信仰はアングロサクソンにさせといて
にっぽん人には脱力が基本ですね

> 阿部さんすいません、僕はもっと論理を鍛えたいです。

情緒を鍛えると議論のパワーなんか意のままですよ

[BlueSky: 5461] Re:5458 [5448] ゴミメール失

> 「環境」も「議論」も、なまじの情けはあざと成ります。

情けない議論が多すぎるので
いつも私は徹底して情け容赦たっぷりですが

> 「覚悟をもって棄てる」がキーワードと自戒しております。

えっ?知らないんですか?
現代のキーワードはもちろん
『もったいない』
に決まってるじゃないですか

> 暴言失礼

小ぢんまりしたのは「暴」という冠に相応しくないので
もっとはみ出したほうがいいんじゃないでしょうか…

[BlueSky: 5462] ゲンゴロウ通信 (23世紀のゴミ問題)

>  23世紀初頭、UORーOG−NEGという企業が、物質電
> 送機の開発途中、「原子レベル物質分解再生装置」なるものを
> 開発しました。それは、あらゆる物質を原子レベルまで分解し、
> なおかつ他の原子組成物質に再生してしまうという装置でした。
> つまり、その装置は、どんな不用なゴミも資源に変えてしまう
> 装置でした。

あのー…
それは20世紀後半に既に
空中元素固定装置と呼ばれて
ハニーちゃんに愛用されておりましたが…

>  私が、興味を持ったのは、その前後の人類の思考です。

私が興味を持ったのはもちろん
その装置で再生する衣装のなかみのほうでしたが…

>  根こそぎ何もなくなった穴だらけ大地の上を、たくさんの人
> たちが、「何処かに、ゴミはないかあーー!ゴミは!!」と歩
> き回っていたのです。。。

どうして穴だらけなのかわかりませんが…