[BlueSky: 5450] Re:5445,5446 少子高齢化・目減りしない価値

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Mon, 20 Oct 2003 19:18:56 +0900

こんにちは、葛貫です。

さがわさんwrote【5445】:
> 他者とのコミニュケーション能力と家事能力

先日、中学校の先生から、総合学習の時、子供達が電話している様
子を観ていたら、「うん(うなずく)、ん?(首を傾ける)、う
(頭を垂れる)」という返事をしている子が多かった。本人なりに
一所懸命に返事をしているのだろうけれど、その音声だけでは、
電話の相手に伝わらないので、御家庭でもご指導を、と言われて帰
ってきました。

はい、いいえ、確認させて戴きたいのですが、失礼しました、ごめ
んなさい、等々の意味の言葉を、必要に応じて、きちんと声にだす
日常生活させてこなかったな、と反省しています(^^;。

そうだ、以前、さがわさん、これからは、兼業農家がいいかも、と
いうようなことを仰しゃっていたように記憶するのですが、
今日、書店で「半農半Xという生き方」という本を見かけました。

「半農半Xという生き方」
塩見直紀/[著] 出版社:ソニー・マガジンズ 価格:1,500円

朝日新聞に載っていた高任和夫(作家)さんの書評
http://book.asahi.com/review/index.php?info=d&no=4132

阿部さん【5446】:
>  おぉ!俺より詳しいじゃないですか!(^^)。

子供の夏休みの宿題のおこぼれです(^^;。

> とは言え、チリ人だから○○だ、という括りは危険です。良い人も多
> いのですが悪い人も多いのですから(バラツキが大きいのです)。

そうですね。
百科事典や本、インターネットで調べて、それで、ステレオタイプ
を想像して、わかったような気になっちゃいけないですね。
でも、実際、日本とは違う風土を肌で感じていらした方のビビッド
な印象をうかがうチャンスは、あまりありませんものね。

>  以上のチリに関する話は私の浅い理解とそこから導かれる感想に過ぎません
> ので、事実とズレているかもしれません。その点はお含み頂きたく思います。

わかりました。
ありがとうございました。