[BlueSky: 5378] Re:5305 エコツアーとリゾート

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Mon, 22 Sep 2003 19:24:47 +0900

こんにちは、葛貫です。

新見さんwrote:
> (西表は)水不足にも陥りやすく、農家に遊びに行くと、
> トイレの水が出ないこともありました。
>
> そんな島に、大型リソートを立てて大丈夫なのでしょうか?
> そういう、インフラの整っていなさからの心配もあります。

<西表島開発>「ホテル建設禁止」却下 仮処分申請に那覇地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030922-00000019-ryu-oki

竹富町西表島トゥドゥマリ浜(通称・月ヶ浜)のリゾートホテル建設で、
自然保護を訴える地元住民約100人が開発企業ユニマット不動産(本社
東京)などを相手に、建設禁止を求めた仮処分申請に対し、那覇地裁
(西井和徒裁判長)は22日までに、住民側申請の却下を決定した。
後略・・・

リゾート開発行為差し止めの本訴訟、県を相手に同開発許可処分取
り消しを求める行政訴訟には、どのような判決が下されるでしょう。

「揺れる秘境、沖縄・西表島リゾート開発…あす司法判断」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030918-00000506-yom-soci
**********
・・・前略 環境省は、今回の問題に打つ手がなく、司法判断や事態
の行方を見守るだけだ。後略・・・
***********
なのだそうです。

> もちろん、ホテル建設を進めている社長さんの住民税が一時的にせよ、
> 10数億入ってくるというのは大きいです。
> 西表島には、町役場はありません。
> 石垣島にある役場を島内に移すための重要な資金源になることも
> 否定できないでしょう。

「長者が村にやって来た でも引っ越した 沖縄の離島税収乱高下」
http://www.yomiuri.co.jp/features/tax2002/articles/tx20020516_02.htm

住民税の納付先って、簡単に変えられるんですね(^^;。

台風15号が、あちこちにまとわりついていた夏の気配を吹き散らし、
一気に秋らしくなりました。
明日は、秋分の日ですね。
家の近くの土手で、彼岸花が咲きはじめました。

私は暑いのが嫌いなので、秋が来るのが嬉しいのですが、これから
訪れる厳しい冬に命がけで臨まなければならない人々もいるんですね。

「アフガニスタンからのレポート」
http://www.eeeweb.com/~backup/

他にも、いろいろ支援活動をしているところがあるようですが、
偶々、目についたので。