[BlueSky: 5301] Re:5299 エコツアーとリゾート

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Thu, 14 Aug 2003 11:50:18 +0900

葛貫です。

須賀さんwrote:
> もっとも、ふたつめのコラムには、ちょっとひっかかって
> しまいました。

違和感を感じられるだろうなという、確信(^^; を持って、敢えて
ふたつめのコラムもあげてみました。

> ちょっと単純化されたイメージにむすびつきすぎる
> ような気がして、気になります。

単純化して、批判するのは簡単だし、わかりやすいから受け入れら
れやすい。

> ちがうよ、こんなのがあるよ、とまでは経験のとぼしいわたし
> にはいいきれませんが、そうじゃない試みも、もしかしたら
> あるのではないでしょうか?

> わたしがおとずれたコスタリカ北西部のグアナカステ保全エリア
> は、住民参加型の公園の運営をとりいれています。けれども
> エコツアーはそれほど目につきません。このような場所がエコツアー
> にちからを入れるようになるとしたら、やはり、外部資本だけに
> たよった「リゾート」といったものとはかなり趣のちがったものに
> なるのではないでしょうか。

短期間の滞在では難しいかもしれませんが、風土が育んだ文化、自
然史等を垣間見ることができる、少なくとも自分(たち)とは違う
世界観を持って風土と折り合いをつけながら生活しているひとがい
るんだ、ということを実感できるようなツアーが、その場で営まれ
ている生活を掻き乱さない程度に、普及されるようになるといいな
と思います。