[BlueSky: 5193] Re:5192 水銀評価等

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Thu, 19 Jun 2003 06:46:38 +0900

おはようございます、葛貫です。

坂本さんwrote:
> 案外、「気にすることなく食えばいいのだ」と正しい知識を身に付けるかも
> しれません。
> まあ、怖くてどこのTVもやらないでしょうけども。

今日(6月19日)の8:35から、NHK総合テレビの“生活ほっとモーニ
ング”という番組で、「ここが知りたい 魚の水銀」 というタイ
トルの番組が放送されるようです。

生活ほっとモーニングのサイトhttp://www.nhk.or.jp/hot/ には、

「メカジキ・キンメダイ 妊婦は週2回以下に」。水産物に含まれ
る水銀の安全性を評価する厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の勧
告が波紋を呼んでいます。消費者には不安が広がり、キンメダイの
市場取引量は減少、産地では休漁せざるをえない事態まで生じてい
ます。なぜ魚に水銀が含まれるのか?指定された魚以外は安全なの
か?などアンケートで寄せられた疑問をもとに、水銀と魚の関係、
水銀が人体に与える影響などについて専門家に話を伺います。」

と、放送内容が紹介されていました。

お仕事に出掛けられる方は、ご覧になれないかもしれませんが、
後で、放送内容は上記のサイトにアップされるようです。

Re:【5179】
安井至さんが、「環境学とは何か」というシンポジウムを開く計画
をたてていらしゃるようですね。
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/EnvSciDefinition.htm

Re:【5191】
新見さん、はじめまして。
サイト、拝見しました。
> 「整備ゾーン」「保全ゾーン」「活用ゾーン」の
> 3つのゾーンに分けて整備を進めています。
どの位時間が経つと、この3つのゾーンの森に人のかかわり方によ
る差が出てくるか、楽しみです(^^)。

では。