[BlueSky: 5192] Re:5185 水銀評価等

[From] 坂本将之 [Date] Wed, 18 Jun 2003 23:30:26 +0900

坂本です。
いわお様

On Tue, 17 Jun 2003 14:23:05 +0900
"IWAO, Keisuke" <iwao@andrew.ac.jp> wrote:

> 坂本さんが[BlueSky: 5184]で
>
> と書かれていますが、メカジキはマグロの1種ですよ。種類によってずいぶん水銀濃
> 度が違っていて、クロカジキ、メカジキだけ飛び抜けて高いのですね。

いちおう理屈を言っておきますと(笑、メカジキはマグロではありません。
http://www.tsukiji-market.or.jp/oomono/maguro05.htm
回転寿司屋で薀蓄に使えますが、うるさがられるかもしれません。

でも、カジキマグロといってごちゃごちゃにして売ってますけどね。
キンメダイだってタイではないですし。
私もスーパーで刺身買うときも気にしてないし。

TVで「メカジキは普通にマグロとしても売られてる魚だ」とやってしまえば
どうなるでしょうねえ。
買わなくなるでしょうか。それとも「マグロなら仕方ないよ」とか言って
食うでしょうか。
BSEの時も安くした焼き肉屋は繁盛してましたし(関西だけ?)
案外、「気にすることなく食えばいいのだ」と正しい知識を身に付けるかも
しれません。
まあ、怖くてどこのTVもやらないでしょうけども。

--
坂本将之