[BlueSky: 5166] Re:5163 新聞紙のインクについて

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 04 Jun 2003 11:02:47 +0900

井上さんwrote:
> 私は朝の新聞が目がヒリヒリして苦手なんです。
> どうやら化学物質過敏症、のようですね。

新聞で野菜を包むことに、どうして疑問を感じられたのか、少し、
不思議に思ったのですが、注意深くならざるを得ない事情をお持ち
だったんですね。

無農薬有機農法で野菜を生産する農家さんが、そのような不安に対
しても、きめの細かい対応をして下さるといいですね。

やはりアレルギーの一種だと思うのですが、私は、リンゴ、ビワ、
サクランボ、キーウィ等、食べるとすぐに口の中が荒れる果物が増
えて来ました。家族が平気で食べているのを見ると、「この前は偶
々、体調がわるかったのかも。一緒に食べちゃえ!!」と食べてしま
うこともあるのですが、毎回ダメですね。
コンポートにすると大丈夫なので、熱に弱い物質なんだろうなと、
思っているのですが、そこまでして食べたいのは梨くらいかも(^^;。

> 慣れというか、耐性というか、そんなものもあるのかも
> 知れませんね。

免疫が関係するのかもしれませんね。
先々週ほしいと思った多田富雄さんの本を、まだ入手していないな、
と思い出しました(^^;。

では。