[BlueSky: 5157] 新聞紙のインクについて

[From] "Masako Koga" [Date] Tue, 03 Jun 2003 17:53:13 +0900

まちゃと申します。

印刷業界にいますが、
私も気になり、大手インク業者に聞いたことがあります。

現在は新聞、チラシともに、重金属や発ガン性のものは入れていない、とのこと。
(昔は入っていたようですが・・・)
しかし、そういったものが入っていないからといって、
決して安全とは言えない、ということです。

しかし、健康によくないとはっきり言えないので、
今までの習慣で使ってしまうものですね。
ふつうに包むとかであれば、そこまで支障はないのかもしれません。
揚げ物の油きりにチラシとかを使うのは、あまりよくないかもしれないですね。
(インクは油性の物も多いので。)

でもそれよりも、もっと危険なのは、
鉛筆の芯をなめたりするのは、鉛が入っているので、危険!とのことでした。

On Tue, 3 Jun 2003 00:29:32 +0900
"Melissa" <iziz@infomadonna.ne.jp> wrote:
>こんばんは 井上です。
>
>教えていただきたいことがあって、久々のメールです。
>
>私は、無農薬有機農法で野菜を生産する農家から
>野菜を直接届けてもらっていますが
>レタスや生食する野菜も新聞紙に包んでいます。
>何の根拠も無いのですが、直接新聞に触れている
>外葉を捨てていました。
>
>そのことを知った農家の方から質問されたので
>過去に新聞紙のインクが健康上問題があるということで
>改善されたのだけど気になる、とお答えしたのですが
>1 どのように問題になったか
>2 現在のインクはどうか
>という質問がありました。
> [...]

一度ログインすれば新着メールが一目で分かるLycosツールバー
http://toolbar.lycos.co.jp/
大容量!高機能!なWebメール
http://www.lycos.co.jp/mail/