[BlueSky: 5142] Re:5141 かすむ太陽

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sat, 24 May 2003 11:34:04 +0900

こんにちは、葛貫です。

鈴木さんwrote:
> 連休のころに、ふと下を見たらまだ昼間なのに木漏れ日が赤く、変に> 思っていました。
> 今でもまだ赤っぽいようです。

主婦なので、雨が降っていなければ、毎日、だいたい同じ時間帯に
洗濯物を干しているのですが、雲の量とか考え合わせても、光の具
合が「何か変」と思うことが時々あったのですが、その「変さ」を、
どう表現したらいいのかわからず、ずーっと引っ掛かっていました。
鈴木さんのコメントを読んで、あぁ、そうか、いつもより赤っぽか
ったんだ、と納得しました。

以前、絶対音感というものが話題になったことがありましたが、
絶対色感みたいなものもあるのかな、と思った次第です。

> ニュースで森林火災の影響かと報道され、数年前に行ったブラジル・マナウスのこと
> を思い出しました。
> そのときも太陽が赤っぽく、晴れているのに空が青くなかった(白っぽい)ので、現
> 地の友人に尋ねたら、熱帯雨林の火災が原因とのことでした。
> いずれにしても、そんなに広い範囲に影響を与える「火災」が心配です。

シベリアの他に、インドネシア、オーストラリア等での森林火災の
記事を時々みかけるのですが、どうやって小康(?)を得させてい
るのかなと思います。

青野さんwrote:
> 白樺樹液はなかなかおいしいですよ。
> この前サークルの仲間と煮詰めてみましたが、メープルシロップのよ> うになりました。
> チャンスがあったら是非お試しを。

キシリトールって、白樺から採れるんでしたよね。