[BlueSky: 5130] Re:5128 SARSに関して

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 21 May 2003 10:48:32 +0900

こんにちは,葛貫です。

欧州と米国でも年内にSARSによる死者も=米厚生長官◇ロイター
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/medi/247917
・・・前略
米国および欧州で死者が出ないことについて、どの程度自信を持っ
ているか、との記者団の問いに同厚生長官は、「自信はまったく無
い。(死亡例は)幾らか出るだろう」と語った。 同厚生長官は、
「SARSが消滅するとは思わない。わたしは医師でも研究者でもない
が、米厚生省の医師は、SARS流行の水準は現段階で低下する可能性
はあるものの、秋に再び流行する可能性があるとみている。そうで
あれば、すべての大陸もしくは多くの大陸で、死者が出ると予想で
きる」と述べた。

現時点では、↑ということらしいです。

新型肺炎は「鳥」起源の新型ウイルス/根路銘氏に聞く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030508-00000019-ryu-oki
の中では、「夏場に小康状態を迎えても、秋、冬に本格的な大流行
の懸念が強い」ことが指摘されていました。

長期戦になりそうですね。