[BlueSky: 5120] Re:5118 ガイア

[From] "Yoshiaki Matsuo" [Date] Wed, 7 May 2003 09:05:48 +0900

Res.が遅くなりました。

> 「ガイアの意思」とは、どういうものなのですか?

^^;;。
ちょっと唐突ですみませんでした。
ここでは人の文明4000年の(集合意識の)ベクトルに対して、
地球という生命体が、
“大自然の摂理”という形で行ってきた自然界の運営の方向性のことを、
“意思”と呼ばせてもらいました。
(私個人は、NewAgeっぽい表現はあまり好まないタイプなのですが、
ガイア理論は割と気に入っています。)

ただ、生物の生命維持活動はほとんどの場合無意識で行われますから、
ここでは、“意思”というより普通に“地球生命維持の方向性”
とでも言うほうが正確ですね。
しかし最近は、細胞一個一個にも“意思”があるという研究者も居るようですから、
少し踏み込んだ擬人化の表現をしてしまいましたが^^。
matsuo/L.