[BlueSky: 5079] Re:5075 植林活動を支援するネットワークゲーム

[From] "hidenori watanave" [Date] Wed, 23 Apr 2003 09:58:16 +0900

井上様
お返事ありがとうございます、フォトンの渡邉です。

ゲームの遊びシステムと、実際の「植林活動」がまだまだきちんとリンクしているわけ
ではないのですが・・・遊びを通じて、間接的に植林活動に貢献している、という実
感を味わっていただければと思っております。

まさに井上様が指摘されているように「 緑の基金に寄付して、夢のあるゲームを楽し
ませていただく、という感覚」として・・・

私自身は、未来に投げかけたい夢がありまして、

「スクリーンの向こうに存在している、土と湿り気、苗の感触」を、コンピュータネッ
トワークを通して感じられるような・・・そうしたインターフェイスを作っていきた
いと考えております。リアル(物質)世界と、ヴァーチャル(WEB)世界を繋げるソ
フトウェアです。
自分自身がゲーム中で植えた植物に、実際に会いにいきたくなるような、そうした
ゲームに仕上げていければと思っています。どう取り組んだものかは、これからの課
題なのですが。

少し別の話題ですが、オイスカのフットワークの軽さには驚かされました。私どもか
ら依頼したわけではないのですが、プロジェクトスタートの告知を各国のオイスカ支
部に流したところ、たったの数日間で、各国に(ボランティアの手により)記念植樹
が行なわれたのです。

中央集権的でない組織の為せる技でしょうか。素晴らしいと感じました。

渡邉英徳