[BlueSky: 5056] Re:5048 顔が見える援助

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 02 Apr 2003 18:46:21 +0900

こんにちは、葛貫です。

大杉さんwrote:

> 「よく援助物資として毛布や鉛筆などをいただくけれども、
> それをアフガニスタンに送ると送り賃の方が高く付いてしまう。現地では
> 日本で買うよりもよっぽど安く買えるし、結局は現金が一番ありがたい」
> というのがありました。

確かにそうですね。
物自体が不足しているのかなと思って、1箱当たり1000円の送料を
御負担戴いて・・・というところに使って戴けそうな物を送っていた
のですが、「日本で買うよりもよっぽど安く買えるし」ということ
なら、責任者が当地に出向いていて、会計監査がしっかりして、
どのように使われ、どのような成果が得られているか、情報公開し
ているいる組織に、現金を託せばいいんですね。

> それで復興支援費用は日本の負担ですか・・・笑うしかない(笑えない)。

「4兆」1人3万円強 人道・復興支援の負担額 イラク戦争
http://www.asahi.com/money/aera/TKY200303300136.html
という試算があるようです。