[BlueSky: 493] Re:486 ・・・ゴミについて。。


[From] GENNGOROU@aol.com [Date] Wed, 18 Aug 1999 12:46:35 EDT




喜多さん、小宮さん、大塚さん、そして青空MLの皆様

          こんにちは、宇宙ゴミ@源五郎丸です。

-----------------------------------------------------
本日は、ゴミについてです。
-----------------------------------------------------

最近は行っていませんが、数年前まで毎年夏には家族でキャンプを
していました。いつも行っていた場所は、今現在9名が行くへ不明に
なっている場所の近くです。あの丹沢湖には川が三本流れ込んでいて、
内、二本には上流にダムがあるようです。私は、あの家族が流された
川の上流にダムがあるとは知りませんでした。その場所は水源地だけ
あってよく雨が降る場所で、5トンくらいの石がゴロゴロしている所
です。行く度に川の形が違っているところです。

話を変えます。
私は、そのキャンプでの経験から、ゴミについて考えたことがあります。

キャンプに行くと必ず後に残されているのがゴミです。
キャンプをする人たちは、老若男女の区別なく比較的ゴミを持ち帰る
のですが、泊まりでない日帰りの若者のグループがけっこうゴミを
残して行きます。私はキャンプに行くと帰りたくなくなり、薪も炭も
不足して、その残されたゴミを集めて燃やして燃料にしたりしていま
した。でも、石油を原料にしたゴミには困りました。
黒い煙はでるし、吸い込むと苦しいし、料理の時の燃料にすると鍋は
真っ黒になるしで大変です。

何回かキャンプに行くと、お馬鹿な私も工夫をするようになり、
荷物の入れ物や、キャンプ道具は木や紙で作って行き、現地で
燃やして、利用していました。けっこう新聞紙は便利で、テントに
寝るときにマット代わりにしたり、座布団にしたり、割れ物の詰め物
にしたり、足ふきにしたりしていました。最後には火付けに使いました。

そんなこんなで、一つ気がついたことがあります。

キャンプでの生活用品は家の物を持っていって使うので、ゴミには
せずに持ち帰るのですが、ゴミになるのは、ほとんどが入れ物なの
です。ペットボトルだったり、パックであったり、カップ麺であっ
たり。
で、思うのですが、私たち日常の生活で出すゴミのほとんどは
「コンテナ」ではないかと。。。

買い物袋もコンテナ。
冷蔵庫を買ったときの梱包材、刺身の皿、マクドナルドの袋、
牛乳のパック、ジュースのペットボトル・空き缶、ビールビン、
宅配便の段ボールもみんな「コンテナ」ではないでしょうか。
そして、それらのほとんどが石油製品。
つまり、高温度で燃えるので、窒素酸化物(NOX)を発生させる
原因になるものです。かのダイオキシンを発生させる塩化系の
ゴミも実は、コンテナだったような。。。

考えてみると高額のコンテナはほとんどが再利用されています。
海上コンテナ、電車、車、鞄、靴、ビル(入れ物なので)、など
です。
再利用されない原因は、安価だからかもしれません。
と、流行に即した広告が印刷されているのも再利用されている
原因かもしれません。

もっと、このコンテナという意味を広げると、あの広告媒体の
チラシや新聞も情報のコンテナだし、コピー機から多量に出る
用紙も文字や図の「コンテナ」かもしれません。

で、オフィスから出るゴミを入れる袋も「コンテナ」ですね。

この商品の広告入りのコンテナを出来るだけ少なくするか、
再利用するかだけでも、環境変化の加速(環境破壊)を減速する
ことが出来るのではないでしょうか。

貨物トラックや、自動車を運ぶコンテナがトコトン再利用されて
いるのを見ると、そう思うのですが。。
原始人がペットボトルを見つけたら、宝物にすると思うのですが・・

ゴミは「コンテナ(入れ物、運搬用品、広告媒体)」かもと
いうことを考えてみて、新たな解決方法は見つからないもの
かなあと考えての発言でした。

********************************

牛乳パックがなくなると喜多様の趣味がなくなるかな・・・
小宮さんのセーターはお母さんの優しい想いのコンテナだから、
ゴミとはまったく違ういますね。捨てられないでしょ!
また、一番いけないのは、
大塚さんが危惧されたように、ゴミ問題を他の大義名分にする
ことだと思います。

*******************
GENNGOROU




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。