[BlueSky: 4916] Re:4914 retreat

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Tue, 25 Feb 2003 10:53:46 +0900

こんにちは、葛貫です。

小宮さんwrote:
> でも、自分もそうなんですよね。僕が部屋に閉じこもっていたときは、
> 世間もいやだったけど、それと同じくらい矛盾してきたない自分が
> いやで許せなかったのかもしれません。

「閉じこもる」とか、「引き篭る」とかいうと、ネガティブな印象
を持ってしまいますが、こういう状態は英語だと‘retreat’にな
るのではないかな、と思います。

  retreat:退却、帰営の合図、避難、
      【カトリツク】黙想、【聖公会】 静修.
  make good one's retreat  首尾よく難をのがれる.

私の感覚だと、今の「普通」はどちらかというと「躁」に傾いてい
て、それに振り回されているとexhausted(枯渇した、疲れ切った)
状態になってしまいます。適当に失礼して、混乱した状態から退き、
体勢を建て直すretreatの時間をとり、自分なりのバランスを保つ
ようにしないと参っちゃうだろうなと思います。

‘retreat’について書かれたエッセイに、アン・モロウ・リンド
バークの「海からの贈り物」(落合恵子 訳、立風書房)という本
があったなと思い出し、読み直してみました。

3週間ほどの休暇を海辺のコテージで、基本的にひとりで、何をす
るともなく過ごす。贅沢な時間の使い方だな、と思います。

自分や周囲の人たちを省みると、充電するといいながらも、退屈す
ることが怖いかのように、騒々しく、exhaustingな休暇の使い方を
しているのかもと思いました。

人生80年の時代、子供達も、もっとゆっくりさせてあげていいんじ
ゃないかなと、思うのですけれどね。