[BlueSky: 484] Re:473 情報の水平伝達


[From] GENNGOROU@aol.com [Date] Tue, 17 Aug 1999 14:41:27 EDT


中沢さん

                 GENNGOROUです。

志賀高原の空気をありがとうございます。
それと、件名が読めるようになりました。
私のpcの設定が悪いのかと思っていました。
安心。

> Subj: [BlueSky: 473] 情報の水平伝達 Re:437 

> さて,これから本題です。
> げんごろうさん:

> > 親よりも師を尊重したり、我が子より弟子を可愛がったり、
> > 兄弟よりも友人を大切にすることなどを考えると、人間の精神生物的な
> > 種の存続欲求は強いと感じます。
> > それが、水平方向に可能なことから、アッという間に広がったりします。

> 「利己的遺伝子」という言葉だけが一人歩きして有名になってしまい
> 苦笑していると推察されるリチャード・ドーキンスが唱えたmeme(ミーム)
> という考え方は,まさにこのことを指していると思います。

ミームは言葉だけ聞いたことがありました。
そういう意味だったんですか。。やっと分かりました。
ありがとうございます。

> 物質的な情報伝達単位としてのgene(遺伝子)に対して,
> 文化的な情報伝達単位としてmeme(文化子? 通常はミーム
> とカタカナ書きされますが)というアナロジーを考えます。
> memeは垂直伝達だけでなく,水平伝播もするために,
> 生物学的適応度の低い(つまり,子孫を残しにくい)memeすら
> 生き残る可能性があることや,変異速度が速いことが特徴です。
> 世代時間という制約がないので,場合によっては伝達速度
> そのものも高速になります。

MLもそうですが、紙が出来て、印刷が考案されて、レコード、
ラジオ、テレビ、携帯電話が登場して、インターネットが出来て、
進化速度はすごい高速になっていると考えていいのでしょうか。
とすると、高速進化(変化)で、高速の環境変化が起きることを
考えると、もう、法の整備が間に合わず、環境維持ができなくなる
という現象もおきているのではないでしょうか。。。
私は精神生物を考えたときに、このことが不安材料になりました。

とめることはできるのでしょうか。。。

あれ?そうすると、すべての環境破壊には、このミームというもの
が、影響しているということになるのでは。。。ないのかなあ??

> 参考:リチャード・ドーキンス(日高ら訳)「延長された表現型」
> 紀伊国屋書店,1987年より,第6章。
>
> #言語の特異性や,分集団構造の話もコメントしたいのですが,
> #長くなりそうなので,時間があるときにまた書きます。

分集団という言葉を知っただけでもうれしいです。
図書館で本が探せますから。
でも、よろしかったら、教えてください。
(しりたい・・)
********************
GENNGOROU




▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。