[BlueSky: 4819] Re:4817 献血の考え方

[From] Akifumi Murase [Date] Sun, 02 Feb 2003 00:50:06 +0900

邑瀬です。

"takekuro" <tatatata@mud.biglobe.ne.jp> wrote:
> ある新聞から、問題は、「HIVについては、献血の検査で感染が判明して
> も本人には通知しておらず、同省は、検査目的での献血をしないよう改めて
> 呼びかけている。」と言う部分だ。(以下略)

以前、家族も同じような疑問を言っていました。もし通知すれば結果的にどう
なるかを考えれば納得できると思います。以下、私見です。

HIVの検査はお金もかかるし、他人に知られたくない。献血すればタダで結果
を教えてくれるから、保健所には行かずに献血に行こう。ということになり、
結果的に、「感染しているのでは?」と思い当たる人が献血に集中することに
なります。

献血された血液はどうせすべてチェックされるから(たとえ感染した人が少々
来たとしても)良いではないかと思いたいところですが、検査は絶対ではない
のです。特に感染直後の血液は検査をすり抜ける可能性が高い。

HCVなどほかのウイルスの感染と違い、HIVの場合、「感染したとすれば、いつ
があやしいか」を本人が認識しており、その直後に検査に来ることが多いと予
想されます。