[BlueSky: 4781] Re:4779 味覚

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Mon, 27 Jan 2003 10:23:01 +0900

こんにちは、葛貫です。

driadさん wrote:
> 高級住宅街の豪邸に住んで豪華システムキッチンで
> コンビニ弁当をレンジでチンしてても一向に構いませんが
> 嗚呼貧困と呟きたくなると思うのですがどんなものでしょう…

そう思わせないように巧妙な演出がなされているんでしょうね。
「上手く騙して、一生騙して」で、夢から醒めずに一生を終れれば、
それはそれで本人は幸せというものかも。

> つまりある食品を食うと癌や病気になるなどというのは
> 実に最低限の危機管理情報に過ぎないのであり
> そんな情報なんかいくら追っかけていても
> 自分や子供の食を豊かに養うなんてできないんです

危機管理に必要な最低限の条件さえ守られていなかったり、それに
関する情報が公開されていなかったりするのではないか、公開され
ていても読み解けないのではないか・・・等々、心配です。

「<アレルギー>なりやすい体質の若者が急増 20代前半で9割」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030124-00000055-mai-soci
という記事などを目にすると、ここ数十年の暮し方で、とんでもな
い負債を次世代に負わせてきてしまったのだなと思います。

原因を特定することは難しいけれど、バイオアッセイで問題あり、
という結果が出てしまっている。

最低限の危機管理が行われるようにすることと、 自分や子供の食
を含めた暮しを豊かにすること、両方、心がけてゆかなければなら
ないのだろうなと思います。

【4780】山口さんwrote:
> 養蜂業というのは日本で絶滅状態に近いのではないかという
> 懸念です。

全国的に見てどうなのかわからないのですが、先週、我が家の近く
の養蜂家のおじいさんが78歳で亡くなりました。息子さんたちは、
公務員や会社員になっておられ、養蜂業は継がれないようです。
そのおじいさんが蓄えた養蜂に関するノウハウを受け継いでいる人
はいない。もったいない、というか、取り返しがつかないことなん
だなと思います。
昨年、ジャムの空きビンにわけてもらった蜂蜜が1ビンだけ残って
いて、いつ、どうやって食べようかと、思っているところです。