[BlueSky: 4651] Re:4650 食べ物とそれを提供してくださる方への謝罪。

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Fri, 01 Nov 2002 14:42:20 +0900

こんにちは,葛貫です。

稲垣さん wrote:
>  我々の側も、まだまだやらなければならないことはたくさん有ります。
> でも、「頼むから注文した物くらい、残さずに喰って」と、云うのも
> 正直なところです。

【4629】のシンポジウムで,社員食堂のからのごみを減らす試みが
紹介されていました。

その社員食堂で残飯の中身調査も行ったところ、ご飯の食べ残しが
約66%を占めていたそうです。ご飯の盛り付けに大、中、小の器を
用意するようにしたり,野菜調理屑を一夜漬けにする等、ごみを元
から出さない工夫をしたことにより、当初200リットルドラム缶で
23本/月あった残飯を2本/月に減少することができたそうです。

レストランでも,食べる種類と,食べる量の両方が選んで注文でき
るようになればいいのかな。

定額のバイキングというのも,食べる方が,つい余計にとって残し
てしまったり,用意する方の見込みが外れたりすると,残飯が沢山
でてしまいそうですね。

自宅での食事だったら、家族が一人一人が食べる量はおおよそ把握
できているし,余り物がでたらラッキーと,お弁当に入れたり,
次にまわしたりしちゃうのだけれど(^^;。

今日から霜月ですね。
昨日,この秋初めてジョウビタキを見かけました。
土手には,ワレモコウの花が咲いていました。
名前の由来からは「吾木香」や「割木瓜」という字になるんですね。
一番はじめに「吾亦紅」という字をあてた人は,どんな人だったん
だろう。
もう雪が降ったり,霜が降りたりしたところもあるんですね。
この週末は,紅葉狩りかな(^^)。

ではでは。