[BlueSky: 4640] Re:4639  農業の担い手

[From] "大熊公平" [Date] Wed, 23 Oct 2002 17:47:38 +0900

田邊@北海道です。

大熊さん、はじめまして。
また、みなさん、こんにちは
最近は、就農に対して様々な政策が行われていますが、離農者数に比べて就農者数は
どういう状況なのでしょう?

お答えいたします。
統計の数字は把握してないので何ともいえませんが
確実に農業者は減少しています。
原因はいろいろあるでしょうが、一番大きな理由は儲からないからです、生活できな
いから皆さん農業から離れていくのです。
逆に新規就農者もおられますが、生産現場の現実はかなり厳しいようです。お天気に
左右されますし、
夜盗虫とか病害虫の異常発生に対してはまったくお手上げですから・・・
虫にやられて作物が全滅することはしばしばあることです。
またいい物をつくらなければ売れません。

百姓は何十年やっても、いつも一年生だそうです。

    大熊 公平
〒719-1175
岡山県都窪郡清音村上中島274-1
  kouhei@mx1.kct.ne.jp
http://www.kct.ne.jp/~kouhei