[BlueSky: 4622] Re:4612 はじめまして

[From] "Kousuke Azuma" [Date] Mon, 14 Oct 2002 11:50:11 +0900

清水さん、みなさん、はじめまして。
あずま@大阪と申します。
今までずっとROMさせていただいていたのですが、
初めて投稿させていただきます。
長文になりますので、御容赦ください。

清水さんは英語を専攻されているのですね。
私も大学時代は英語を専攻していました。
ですから英語を活かした仕事をしたいと思い、
食品会社の貿易部を志望して就職しました。
しかし入社してしばらくしてから環境の仕事をしたいと
思うようになり、丁度その頃会社で環境ISOを認証取得しよう
という動きがあったので、その立上げメンバーに参加しました。
その後、より専門的に環境の仕事をしたいと考えて
3年間勤めた会社を今年退職し、現在は環境ISOを専門的に
教えている専門学校に通っています。

私は清水さんと同じように文系で、しかも物理・化学は
高1レベルという理系オンチだったので、
文系として出来る事はないだろうかと考え、
辿り着いたのが環境ISOというわけです。
環境ISOは企業活動の「ムリ・ムダ・ムラ」を無くすことによって
資源の有効利用や排出物の低減に寄与するものですので、
一企業レベルの環境改善ではありますが、これを積み重ねる
ことによって地球全体の環境負荷は低減されますし、
企業の環境に対する意識を変えることもできます。
いわゆる環境教育ですね。

文系として出来る事の一つは「マネジメント」だと思います。
企業全体、業界全体、ひいては地球全体を俯瞰しながら、
どういう問題点があり、どのように自社の資源を展開し、
どのように解決していくのが最適かを考えること。
理系の技術をいかに活かすか、いかに経営と結び付けていくか。
それを考え、実行するのが文系として出来る事ではないかと思います。

環境ISOについてもう少し...
大企業はほぼ環境ISO認証取得を終えていますので、
現在は中堅・中小企業に取得の動きは移っています。
しかし「環境ISOを認証取得したいが、とてもそんな余裕は無い」
という話もよく聞きます。
その点、ISOは経営改善ツールとして利用することが出来るので、
(実際、認証取得された企業の社長さんの話を伺っていると、
「経営の改善が出来た事が一番のメリットだよ」との声が多いです)
経営改善のニーズを満たすことも出来ます。
要は環境改善は企業にとって「負担」ではなく「経営改善」に
繋がるということです。
そういう意味では中小企業の活性化にも繋がるかもしれませんね。
(私事ですが、現在中小企業診断士の資格を取得する予定です。
経営改善の出来るISOコンサルタントを目指して(^^)
中小・ベンチャーが頑張らないと、日本は元気になりませんからね)

あと、その他のソフト系環境ビジネスとして

・LCA支援
・環境報告書作成支援
・ESCO
・環境ポータルサービス
・環境関連金融ビジネス(エコファンド・環境保険等)
・環境教育支援(環境教育ソフト・環境家計簿・エコツアー等)

といったものがあります。
気になったものがあれば、検索してみてください。
参考になれば幸いです。

     東 晃佑(あずま こうすけ)
E-mail : kousuke@wb3.so-net.ne.jp