[BlueSky: 462] Re:454 はじめまして。敗戦の日に・・・


[From] "imada makoto" [Date] Mon, 16 Aug 1999 17:26:38 +0900

田村さん、blueskyのみなさん 今田@札幌です

あれから54年・・・当時私は外地で小学2年生でした
引き揚げは51年前の丁度お盆で入港直前の函館港でチフスに汚染されて、
2週間の港外隔離で上陸が延期されました。
暑かった甲板が今でも鮮明に記憶しています。
>
> 戦争は最も大きな被害をもたらす環境破壊ですので、この地球環境を守っていくた
> めには、いちばん避けなければいけないものだと思います。
> ですが、戦争を一国の努力のみで避けられる世界情勢ではすでになく、他国のひと
> びとと手をつないで知恵を出していかなければ平和は得られません。そういう努力
> をしていこうと宣言したのが憲法の前文であり、具体的な方法として挙げられたの
> が第9条の戦争放棄と、戦力および交戦権の否認であると考えます。
> わが国の憲法の平和主義は、「他人を殺すよりは自ら死んだほうがいい」という消
> 極的なスタンスというよりは、むしろこの平和主義が存在し世界に広まっていくこ
> とで、世界平和の実現も可能になるというきわめて先進的、積極的な考え方ではな
> いでしょうか。世界が囚人のジレンマに陥っているときに、「軍拡いち抜けた!」
> と宣言するのはその国の安全保証にきわめて有効であると思います。
> しかし、とても残念なことに今9条は形骸化し、日本は国際平和実現のイニシアチ
> ブをとるどころか、アジアの国々に軍事的脅威さえ与えています。これでは、アジ
> アの安全保障を考える仲間に入れてもらえません。
> 環境のためには急いでお金をつかわなくてはならないところがたくさんあるのに、
> 軍事費やむしろ環境を破壊するためにお金や資源を投じています。
> 日本国憲法の平和主義は環境をまもる上でも大きな武器になると私は考えるのです
> が・・・

現日本国憲法は世界に類のない平和憲法であり、21世紀の世界の範となるへべき
ものだと私は思います
出来て間もなく改憲(改悪)運動が起きています。
多分、9条と個人の権利についてだと思いますが、今その危機が訪れています

54年間の民主主義が、個人の権利が、徐々に侵されていくでしょう。
かって、大正デモクラシ−の時代から、昭和初期の治安維持法の成立で、事実上
言論及び集会の自由が奪われて、大陸の侵略にかり出されたように、
その時も、反対する人々はいたのですが、非国民であり、投獄されていた訳ですよね

そうさせない為にも、自自公路線に反対し、民主・共産・社民の勢力を伸ばして、小

を捨てて、連携してよりましな政権を作って欲しいのが私の願いです。


▲前の記事へ ▼次の記事へ △記事索引へ △青空MLトップへ

(注)この記事が最新である場合,上記「次の記事へ」はデッドリンクです。