[BlueSky: 4599] Re:4598 要望

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Sat, 05 Oct 2002 12:04:08 +0900

こんにちは、葛貫です。

江本さん wrote:
> 環境系のシンポジウムや勉強会を開くときの私の要望、、託児所置
> いてくれたら助かるなあ。大変なのはわかってるんですがね。

小さい子供がいる場合、本当にそうですよね。
学会などでは、託児所を設けるところもでてきたようですが・・・。

「IBM環境シンポジウム2002」のご案内」
http://www-6.ibm.com/jp/company/environment/envsympoinfo/index.html

・・・前略
ブロード・バンド時代にふさわしく、環境負荷の軽減とともに
より多くの皆様にご参加いただけることを目指し、自宅や職場など
のパソコンから参加できるe-セミナー(遠隔セミナー)を実施いたし
ます。e-セミナーはロータスSametime(当社のソフトウェア製品)
をダウンロード(無料)していただくことにより、パソコンで会場
の講演や説明を視聴することができます。後略・・・

というのを見かけました。

自社のソフトの宣伝も兼ねて、という面もあると思うのですが、
シンポジウムの場合、有料でも、このようなサービスが増えると
いいな、と思いました。

場を共有して、実際、人と出会うということは、とても大切なこと
なのだと思うのですが、片道1:30以上かかると、移動に費やす時間
・費用と得られるであろうものを秤にかけて、ど〜しても、絶対、
その場に立ち会いたいと思うもの以外、「行けない(行かない)理
由」を先に数え上げてしまいす(^^;。

ネットで様子を見ることにより、関心が高まって、次の機会に、
出かけて行く「きっかけ」になるかもしれませんね。