[BlueSky: 4521] Re:4519 ソーラークッカー

[From] "IWAO, Keisuke" [Date] Wed, 21 Aug 2002 15:28:30 +0900

葛貫さん、みなさん、こんにちは。いわおです。

Y.kuzunukiさんが02.8.20 5:45 PMに書きました:
>今日は、中学生と小学生の3人が、いわおさんが[BlueSky: 4035]で
>紹介して下さったソーラークッカーの実験していました。

実験しなきゃなぁ、と思っていたところでした。
夏休みの自由研究にはぴったりですね。
体験してわかる、太陽光のすごさ!というところでしょうか。

>2時間ほどで、缶の中の水は、
>1)「パネル有、ペットボトルの覆い有、黒い缶」が73℃
>2)「パネル有、ペットボトルの覆い有、白い缶」が61℃
>3)「パネル有、ペットボトルの覆い無、黒い缶」が56℃
>4)「パネル無、ペットボトルの覆い無、黒い缶」は42℃
>5)「パネル無、ペットボトルの覆い無、白い缶」は41℃

缶の色も、保温用の覆いも、かなり重要であることがわかりますね。
調理の目的別に、セッティングを変える必要があるかな。

ソーラークッキングだけじゃ物足りないという方には、
http://www.mr.reitaku-u.ac.jp/~eshimada/index.htm
に、ペットボトルを使った本格的なソーラー温水器の作り方が紹介されています。
やってる人はやってるなぁ、と感心してしまいました。
私は冬に向けてソーラー温風暖房装置を作りたいと夢想しています。

巖 圭介(いわおけいすけ)
桃山学院大学社会学部
iwao@andrew.ac.jp
http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/iwao/