[BlueSky: 4472] Re:4470 農業の新しい

[From] "Y.kuzunuki" [Date] Wed, 10 Jul 2002 17:11:28 +0900

横山さん、こんにちは、葛貫です。

横山さんwrote:
> 期待が大きすぎじゃないですかねぇー、まだ民放では良いほうだと思いますよ。

たしかにそうですね(^^;。
晩春の強風、夏至の頃の遅霜、病害虫への対応等々、農家の方の
毎日をネットを通して見てきたので、遠くの親戚の頑張り、その
エッセンスみたいなものを紹介してほしいと期待しちゃったんです。

> 生産者と消費者がお互いに知り合って好きになるって
> 素敵なことだと思いますね。IT技術がそのお手伝いが出来れば良いなと言う
> のが私達の素直な願いです。

という横山さんの願いに、見事にはまっちゃったということかな(笑)。

> ディレクター氏も熱血漢タイプで、デスクに怒られて彼も悩んだだろうと思います。
> この後も幾つか番組が予定されています。イベントや大キャンペーンも秋に行われます
> 。中には、実家が農家のディレクター氏もいますから、今後に期待したいところです。

「まだ先」があるんですね(^^)。

> そうですね。ただ、企業も農家もやっぱり社会的責任がありますから、生き残るために
> は何をしても良いってもんじゃありませんね。今回登場したM物産の関係者にもよく言
> ったのですが、「総合商社と言うと、輸入農産物などでとかく農家からは敵視されるの
> ですから、少しは農業に貢献してくださいよ」ってね。彼らも「同じ利益を出すにも、
> やはりみんなに喜ばれることをしたい」そうですよ。

そうですね。
それにしても、7軒の農家からなる未来農業集団に、総合商社や
大手放送局の関心を引き付けられたということ自体、すごいこと
だと思っています。
「同じ利益を出すにも、やはりみんなに喜ばれることをしたい」
という気持ちを、どのようにかたちにしてゆくかが問題になるのかな。

VOSやDGCbaseに関わらせて戴いて、その過程に立ち会えること、
とても幸せなことだと思っています。

こちらは台風の影響で、雨が吹きつけています。
農作物への影響なし、というわけにはいかないだろうな・・・。

では。